長城に行ったどー!



f:id:monkeyham:20161004205211j:image

国慶節の一つ前の週に高校の友達が北京に遊びに来ました

 

日本で会ってた友達と異国の地で会うとなんかすごく違和感感じますよね

でもワクワクもします

そんなお友達とやってきた万里の長城

今まで三年間中国にいたけど一度もきたことがありませんでした

ずっと万里の長城なんて実際に見たって特に面白くなんかないでしょとか思ってました、すみません

 

ですが、実際に来てみると面白いもんで

万里の長城から見る景色はすごくきれいで

レンガを触ってると歴史の流れを感じると共に、人々の汗と血の苦労を感じました

あと、登るの大変そうだったんで、てっぺんに行くのに、なんかスライダー(?)みたいなのに乗ったんですがそれが急傾斜をめっちゃゆっくり登って最後にスタッフのおっさんに体をがっしり掴まれて強引に降ろされるって言う(笑)

おもしろかったです

強引に体を抱き上げてくれる人がイケメンだったらこのスライダー集客率確実に上がったでしょう。

 

他にもネズミの帽子をかぶってるおっちゃんや、人の邪魔になってることは気にせずど真ん中でポーズをとってキメまくってる女性など…中国が濃縮されていました

 

 

風景と遺跡はやっぱり本当にすごかったので、

また機会があればもう一度来たいですね。